吹田市の幼稚園 学校法人徳永学院「西吹田幼稚園」は、1954年に設立された伝統と歴史溢れる幼稚園です。

西吹田幼稚園

施設紹介と安全対策の取組み

●設備・施設について(平成30年5月現在)
園児の健康と安全対策

各教室には、防犯・防災対策とUVカットを兼ね備えたガラスを使用しています。職員室から死角になっている園庭箇所は、設置された監視カメラにより職員室のモニターで常時、映しています。また、大阪府警と直結した非常時電話により、万が一の場合にも備えています。年長児対象のお泊まり教育では、警備保障会社による警備を行っています。

家庭的な雰囲気による愛情と、しつけの教育

こどもたちが豊かな人間性を育み、生きる力を身につけていくためにも「食」は重要です。バランスのとれた給食を委託し、食事を楽しみながら好き嫌いを減らす指導を心掛けています。アレルギーのお子さまには一人ひとりに合わせた以下のような対応をとっているので、安心です。
※「小麦、牛乳・乳製品、そば、落花生、鶏卵、卵、大豆、さば(青魚)、海老・かに、ごま」の計10品目については現物除去食、「卵」については完全除去食で対応しています。

吹田市消防署と連携した『西吹田幼稚園幼年消防クラブ』

吹田市消防署の依頼により毎年、年長児と教職員が『西吹田幼稚園幼年消防クラブ員』となり、 「はっぴ姿」で行進し、火遊びをしない宣誓をします。正月の「出初め式」にも参加し、 分列行進をします。

教育について

(平成30年5月現在)
学級・園児・教職員の構成 (平成30年5月現在)

カウンセリングについて

西吹田幼稚園では、臨床心理士によるカウンセリング無料で行っています。
どのような、ご相談も受付けております。 在園児はもちろん、卒園児、
未就園児の保護者の皆様、地域の皆様、どなたでもご利用いただけます。

実施予定日 (平成30年3月現在)
平成30年度予定表

いずれも火曜日 10:00〜17:00 1回50分程度

※都合により変更する場合がございます。予めご了承願います。

申し込み方法

原則として、予約制となっております。 ご希望の方は、TEL.06-6384-4748(西吹田幼稚園)までお電話してください。 どうぞお気軽にご利用ください。

園について

園の生活

入園のご案内

未就園児教室

教育日記

学校法人 徳永学院 西吹田幼稚園 〒564-0041 吹田市泉町 4-41-10 TEL:06-6384-4748

ページのトップへ戻る